チャットモンチー、サラバ青春

「君とよく行った坂下食堂はどうやら僕らと一緒に卒業しちゃうらしい」


このキラー・ラインに出会ってから13年の月日が経ちました。先日「完結」を宣言、ラストワンマンを日本武道館で大成功させたチャットモンチーの『サラバ青春』です。

卒業式後の校舎、グラウンド、あの空、あの風の透明さ。

ハーモニクスによるチャイムを模したイントロに続くヴォーカル橋本絵莉子の「キュン」と胸が詰まる瞬間をあまりに見事に表現する歌い出しから、眠っていたそれらの記憶が鮮やかに蘇ります。


「女心がわからないのね」

そんな言葉を残して初めて出来た彼女が去っていった20歳の秋。テレビから流れてきた『ツマサキ』が、チャットモンチーとの出会いでした。

「ヒール高い靴を履いて あなたの隣しゃなりしゃなり ペディキュアの蝶々見えるかしら」

爪先立ちの不安定なコードのギター・ストロークにのせて歌われる出だしのラインから、世界観に引き込まれます。

「土砂降り嘘つきの天気予報 横殴りの雨泣き顔の蝶々 進路変更早すぎる帰り道」

「今の顔もっとよく見せて 写真に撮るの間に合わないから」

オルタナティヴで湿り気のあるバンド・サウンドの中で歌われるストーリーが、過去になった彼女とのシーンに重なり涙が流れた瞬間、チャットモンチーは私の青春の一部になりました。


「あのひとがそばにいない だからあなたは私を手離せない」『恋愛スピリッツ』

「あなたが好きなタバコ 私より好きなタバコ」『染まるよ』

「見たい顔があるの 聞きたい声があるの 目が覚めたら 喜びを鳴らして」『ここだけの話』

「大丈夫はもう誰も言わない だから行くんだろ」『満月に吠えろ』

「いつだって恋がしたい あなた以外と」『ときめき』

「みんなと同じものが欲しい みんなと違うものも欲しい」『majority blues』


13年間、その時その時の自分に突き刺さるチャットモンチーの歌が流れていました。それは彼女たちが誠実に、メンバーの脱退や結婚出産などその時その時の自分たち、社会の空気と向き合って活動し続けてきたからなのでしょう。


お疲れ様でした、完結おめでとうございます。サラバ青春。


みんなチャットモンチーになりたかったんだ。


吉田昂平